2009年06月17日

わき汗のしみ対処法

わき汗しみ対処法

少し面倒ですが、これさえしておけば
汗の匂いも全然違います。(ちなみにスプレータイプのデオドラントが逆効果の人もいるので要注意ですよ☆)

まず最初に「汗」と言うものは99.9%は水分。

つまり簡単に洗い流す事が出来るんです。
男性諸君、いちいち洗濯機いれなくちゃって思ってませんでしたか?
少しゆるめにしぼったタオルで叩くだけでも
とても効果がありますよ。

匂いがあまりきつくない人↓↓
@濡れたタオルで汗をかいた部分を叩きます。
 裏側には乾いたタオルを当ててくださいね
A濡れた部分を乾いたタオルで湿気を取ります。
B影干しをして完全に湿気を乾かしてください。

この時、濡れタオルにミョウバン水にレモン汁を少し滲ませて
叩くと匂いが取れやすく、次に汗をかいた時わき臭防止になります。

とっても匂ってしまう人↓↓

@塗れたタオルに固形石鹸をこすり付けてください。
Aタオルの石鹸の付いた部分で、汗をかいた部分を叩きます。
 裏側には乾いたタオルを当ててくださいね
B次に石鹸の付いていない部分で石鹸を取るという気持ちで叩きます。
C重曹を直接ふりかけ、また濡れたタオルで叩きます。
D数分おきます。
E残った粉はブラシではらい、裏がえしの状態で影干しをして完全に湿気を乾かしてください。

ちょっと大変ですが、ダイブ落ちますよ☆
ちなみに、このとき、ファブリーズなどをかけることはお勧めしません。スーツ用のものであれば別ですが、安易にかけると別な匂いがついてしまう可能性もあります。

時間がたてばたつほど、取れにくいので早めにきれいにすることをオススメします。
少し余裕のある次の日が休日などの時は
中性洗剤や石けんを使って、軽くこすり洗いをして陰干しをするとよいでしょう。


ただし、デリケートな素材はちゃんと表記を見てください。
モノによってはクリーニング行き。
汗抜きクリーニングを御願いしましょう。


もう一つ大切なことは、衣類の着方です。汗を蒸発させるにはゆったりとした着方が理想。
各メーカーから「吸水性」がよくしかも「速乾性」に優れた合成繊維や綿と合成繊維との組み合わせたものが開発されています。
丸洗いのできるものを着たり、脇に直接塗る汗用クリームなどを塗ったり、あとはトイレなどで小まめに脇を拭きましょう☆


タグ:しみ
【関連する記事】
posted by わっきー at 21:20| わき汗 しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

